25話 #nahive2qgpj02j4i

有料メルマガ「おれの25話」から厳選トピックを無料公開

2013-05-06 休日

家を出たら不動産屋の名前が書かれた車が停まっていて内見者らしきカップルがいたので住人の普段の姿を見せてやるつもりで何気なさげに歩き去ってやると後からその車で追い抜かれた。新しいサンダルのようなスリッパのような変な靴を履いて出かけたせいか自転車に乗り忘れたことに気づいて、しかしもう風も温かいしそれもよいと思って歩きながら、前に目を付けていた喫茶店を探したけれど連休のせいなのか看板がなく見つけ出せなかった。久しぶりに本屋に入って、別に欲しい本があるわけでもないし目当てのものが決まってればAmazonで買うのだけど、文芸誌めいたやつを買ってみようかと思って立ち読みし、結局何にも決められずに店を出た。思いのほか時間をつぶしていて、これ以上歩き回るのが面倒だったので、よく行く喫茶店に入って本を広げると馴染みの店員がいて久しぶりだと挨拶をする。あれは読まないんですか、村上春樹の新作は、と訊かれて、ああおれも、いつかそうなるのだろうか、村上春樹の新作をカフェで読む男に……と思う。笑ってはい、あの手のやつは興味がなくて、と応える。ここまで全部嘘。コーヒーを飲んだ。