25話 #nahive2qgpj02j4i

有料メルマガ「おれの25話」から厳選トピックを無料公開

2013-06-29 休日

昨晩は久しぶりに飲みすぎて寝る前に吐いたし起きてからも胃液が上ってくる。そのうえ起きぬけに『BioShock Infinite』なんかプレイするもんで3D酔いしちゃってより気分が悪くなる。今まで3D酔いなんて殆ど経験したことがなくてせいぜいPortalくらいだったのになぜかこのゲームはよく酔う。自分でセーブすることができないゲームなのでチェックポイントまでプレイするしかなくて苦行。このゲーム、ヒロインがときどきお金やアイテムを恵んでくれるんだけどそのときだけ主人公の藤原啓治の声がやたら元気で、大声で、ありがたい! なんて言うのが現金でおもしろい。頭が冷えるような感覚があり貧血でも起こしているのかもしれなかった。

昼飯にパスタを茹でていると絲山秋子の『アーリオ オーリオ』を思い出す。あれを初めて読んだときはその主人公がパスタを作ることが好きだといっているのを何か洗練されたことのように感じていたけれど最近自分も作るようになってみると、また、身近なおっさん連が「僕、ペペロンチーノだけは作れるんだよね」などと話すのを聞いていると、その反応は想定されてなかったのではないか? むしろ卑近な独身男性像だったのではないかと最近は思う。俺は図らずも彼の姪のようだった訳だ。