25話 #nahive2qgpj02j4i

有料メルマガ「おれの25話」から厳選トピックを無料公開

まったく、俺は、知らぬ間に冷静で知的な態度こそが格好いいと思いこんで、ニュースとか、トレンドとか、そういうものをあざ笑うのが格好いいと思いこんで、自分で何かに熱中しようとともせず、ただ批評家を決めこむのが格好いいと思いこんで、そうなっちまった成れの果てがこれか! いつも便りのあるたびに、自分は解説文のない純粋なその熱を置いてきてしまったと感じて、それを失うことなくいることだって出来たはずなのにと、ああなんだか、自分がかなしい。情けないのだ。こんな文学も、評論も何になる! 生きてるってことじゃない。生きるのは精神じゃない。身体が生きてるんだ。

というわけでAlphaGoを打ち負かすため囲碁を始める。もともとテーブルゲームの類はスゴーク苦手で、勝てるわけでもないのに、性格か、勝つことを躊躇してしまう。というのは取り繕いで、頭のいい人たちのスポーツだから、勝てば凄い! 俺も勝たなければならない! と勝手に決めこんで、楽しくないのだ。読み合い化かし合い、下手くそなんだ。つまり頭が悪いのだ。cosumi 5路盤から始める。