25話 #nahive2qgpj02j4i

有料メルマガ「おれの25話」から厳選トピックを無料公開

ソシャゲ雑感

あれ以来いくつかのソシャゲをダウンロードしてプレイしてみたのでその所感を書いておく。厳しくいくぞよ! ウェブベースのやつは面倒そうなのてやってないっす。

クイズ!(コロプラ)

初めてやったのがこれ。見た目が思った以上に派手で、よくできてるんだなと驚いた。導入無料でもこれくらいのものは作れるくらい金になるということね。

ゲームシステムはクエストごとに何度か現れる敵集団をカードとクイズで倒す。クイズは奇をてらうことなくクイズなので普通に楽しめるけど、三竦みの属性があるので、用意できる五枚の手持ちのカードによってはサクサク進めずイライラさせられることもある。あとQMAめいた対人戦もある(これをクリアしないとメインクエストが進められない)。あのシステムがどのくらいリアルタイムなのかはちょっと気になるところ。

レア度B、Cのカードを進化させることはできたが、デッキの都合で男キャラのカードを進化させざるを得ない状況があり不本意だったのが尾を引き、脱落。スライムとか小動物の絵を集めるためにスキマ時間投資してるわけじゃないんやで。

チェンクロ(セガ)

続けてこれ。俺は低レイヤの欲求を満たしたいだけなので、何にしろ絵がよくないとダメだなと分かった上でGoogle Playのオススメゲーム特集を覗いた。あ、ちなみにさっきのもここから見つけて入れた。

攻略wikiにも書いてあるんだけど、システムはキャラ育成型のタワーディフェンス。仲間を集めてその中からパーティーを組む感じは、水滸伝と共通するところがないわけではない。メインシナリオとは別に、各キャラそれぞれに奉じるシナリオというのがあって、報酬が貰えるのでやるんだけど、割と面白いものもあり、キャラへの思い入れにはつながりそう。つまんなかった奴は合成素材行きです。

わりとカードはがんがん引けるんだけど、それにしても無課金プレイとはこういう感じなのかという、低稀少キャラの被りっぷり。自力でスーパーレアと呼ばれるカードを引くのが夢です。一応このゲームはまだやってる。

三国なんとか(ポケラボ)

これはひどかった。たぶんガラケーゲーの移植ではないかと思うんだけど、これがクリックゲーか! という感じ。たしか対人戦があったのだと思うけど、コツコツ進めていくパートにはゲーム性がない。

チュートリアルもなかなか作りが雑な感じで、動画のサイズが合っていなくて、俺のAndroidだと異様に拡大されて再生され、画面の四分の一程度しか見られなくて笑った。しかしチュートリアルの素朴さはかえって興味ぶかく、すでにソシャゲやってる人向けの雰囲気を感じた。女の子がかわいい、というかおっぱいでかい世界なので、俺が求めていたのはこれの筈なんだが、何か違う気がする……。たぶん俺は知らず知らず、カードの絵柄だけでなくゲームプレイその他インターフェースにも多少の洗練を求めている。そうでないほうがいっそ潔く、正しい態度なのではないかと思う。

あやかし(ジンガ)

これは絵がかわいいよね。しかし中身はクリックゲーだったので何か飽きてしまった。

総論

4つやって共通していたのがガチャというシステム、のみならず名前まで「ガチャ」で一致している点で、これには驚いた。たぶん何か大成功したゲームのシステムを踏襲してるんじゃないか。あとガチャが引けるようになるとメニューアイコンに赤丸のランプがつく点も。初めは戸惑ったもののこのへんの、システムや世界観を越えた刷り込みが、人を安心させるのではないだろうか。言葉の通じない異邦人を前にしても相手がにこっと笑えばそれだけで受け入れられたと感じるようにだ。

あとレビューで他のプレイヤーと交流しよう! とかいってストアに誘導するアプリがあってビビった。悪評書かれるよりは招待コードで埋まってる方が良いのは確かか。

しかし『あやかし』を飽きてしまったのにも通じるけど、総じてゲーム独自の何か→ガチャ→合成という構造を取ってるのは、なんか疲れる。疲れるのか安心するのかどっちだよって話だけど、疲れます。他の形態を取ってるものもあるはずだが、各社これがいちばん儲かるということでやってるはずなので、とうぶん続くのだろう。