読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25話 #nahive2qgpj02j4i

有料メルマガ「おれの25話」から厳選トピックを無料公開

2016年をよかったasinで振り返る

今年も精神の貧困な年であった。そもそも記録がしてないんだもの。記録がてら思い出し思い出ししつつ書いてみる。また今年は古本にシフトした年でもあった。貧乏性なので新品が汚しづらいんだよなあ。ブックオフの購入履歴もみないといけないのだった。

炎と茨の王女

炎と茨の王女 (創元推理文庫)

炎と茨の王女 (創元推理文庫)

http://25.hatenadiary.com/entry/2016/03/15/233422

三部作の一しか読んでないのだけど。内容は王道の成長譚なわけだが、おれの読書の原点付近にはヤングアダルトファンタジーがあるわけで、それを再確認できたのがよかった……。てか、再確認したくなったんだよな。この手の本は山ほどあるはずだけど、一生であと何冊読めるんだろうか。涙。

夜の写本師

夜の写本師 (創元推理文庫)

夜の写本師 (創元推理文庫)

上記と同じ理由で一緒に買って、読んだ。仇を倒すため時間を越えてその手がかりを追い求めるってストーリーは現代的。翻訳ものじゃないので割と新しく2011年だった。話は面白かったが固有名詞がしっくりこないのが難点。

ポプテピピック

http://25.hatenadiary.com/entry/2016/02/14/000034

ネットの面白カキコの面白さを4コマに仕立てあげたような面白さ。世代・文化的に対象読者なので楽しめる。

フランス革命―歴史における激薬

フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書)

フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書)

http://25.hatenadiary.com/entry/2016/06/13/205908

フランス革命は物語であった。いやまあもうあんまり覚えてないんだけどさ。もう一冊読みたいところ。中高生に向けた語り口が沁みる。自分たちのこの社会がなぜ今の形なのか、スナップショットでなく履歴込みで知るために歴史は学ばれる。歴史のイベントはそのコンテキストである社会構造や力学も含む。

プライベート・ライアン

http://25.hatenadiary.com/entry/2016/12/12/101445

摂津幸彦選集

摂津幸彦選集

摂津幸彦選集

詩集なんて読み方も知らないので気のむいたときに開いてランダムに読んでいる。

ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

生活が忙しいのだとばかり考えていたけどこれのせいというのも多分にあったか……(ここ最近文字の本は生活にまつわるものばかりであるとはいえ)。たまに日記を書いているとおり未クリアでずっとやってるけどダレることなく面白い。自販機やら改札やら高校生やらにゲームの場面がダブって見えるこの世界。PS Vita 欲しいなあ。そしてカオスチャイルドやりたいの。

真のフィギュア(アニメ版)

アイドルマスター 菊地真 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター 菊地真 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

そしてこれ。フィギュアはねんどろいどを除くと(そして初回限定盤についてきたあれらを除くと)初めて買った。今年のはじめに買ったらしいが、半年ほど経ってから自分を労うために開けたのだった。何でだったかな。視線の高さを合わせてデスクに置くとふとしたときに焦点があって良い。がそれも初めだけでやがて風景の一部である。彼女の視界におれは常にないのである。がたまに手にとってさまざまの角度から眺めるのは楽しい。半ズボンの隙間からパンツが覗ける。


いかがでしたか?この調子だと来年はこれまでにも増して読めない覚悟でいないとなあ……。あと2017年最初の一冊を考えてもいなかった失策。石川博品の新作が出てたのなら買っておけばよかった。